【S2使用構築】アシレ入りガルゲン【最終2130】

f:id:holandpokomon:20170318005252g:plainf:id:holandpokomon:20170318005400g:plainf:id:holandpokomon:20170318005440g:plainf:id:holandpokomon:20170318005216g:plainf:id:holandpokomon:20170117120614g:plainf:id:holandpokomon:20170318005326g:plain

ガルゲンバシャカグヤの並びからスタート↓

欠伸カバルドンからゲンガーに繋ごうとしたがカプ・レヒレやカプ・コケコが多かったのでランドロスに変更↓

鉢巻マリルリを採用していたが威嚇やサイコフィールドの影響をかなり受けたのでアシレーヌに変更↓

完成

 

f:id:holandpokomon:20170318010524g:plain

メガガルーラ ようき ガルーラナイト

181-177-120-x-120-167

ねこだまし/すてみタックル/れいとうパンチ/ほのおのパンチ

 

7世代でも猫捨て身のパワーは強くPTに入れるだけで選出誘導ができる。

ナットレイにダメージを与えられる炎のパンチは確定で、後述のゴツメランドの選出率が低かったのでガブなどを倒せる冷凍パンチを採用。

 

f:id:holandpokomon:20170318011717p:plain

・霊獣ランドロス わんぱく ゴツゴツメット

195-165-156-x-100-113

じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/ステルスロック

 

岩石封じをしたあとガブリアスを抜けるようにしてほか全部HB。

カバルドンの代わりの物理受けとして採用したがシーズン途中で急に出てきた呪いミミッキュに色々悩まされることが多かった。

だがアシレーヌにデンキZをためらわせることができる時点で仕事はしている。

 

f:id:holandpokomon:20170318013220g:plain

バシャーモ むじゃき いのちのたま

155-143-90-160-81-145

だいもんじ/めざめるパワー氷/とびひざげり/まもる

 一応最速にして無振りガブリアスがめざパで高乱数(94.14%)で落とせるように調整してみた。

鋼+メガボーマンダの組み合わせを素早く突破したかったためこの型にした。なるべく事前にランドロスでステロを撒いておきたい。

鋼を倒す時にオバヒでCが下がってはいけないので大文字。

 

f:id:holandpokomon:20170318130441g:plain

アシレーヌ ひかえめ アシレーヌZ

187-84-107-180-138-81

うたかたのアリア/ムーンフォース/アクアジェット/アンコール

youpoke.hatenablog.com

こちらの調整を使いました。ありがとうございました。

 

水の通りがなかなか良い環境なので火力のある水枠が欲しかった。

わだつみのシンフォニアを打って1体倒した後、ゲンガーにつなげやすくする為にアンコールを採用した。 アンコール中にZワザを選択できるのでそこは注意。

バシャーモウルガモスに対して比較的安定に立ち回れるのがアシレーヌしかいないため、アシレーヌをどう温存していくかがこのPTでは重要。

  

f:id:holandpokomon:20170117121249g:plain

テッカグヤ ゆうかん とつげきチョッキ

203-154-124-130-133-72

ヘビーボンバー/じしん/かえんほうしゃ/めざめるパワー氷

 

前回の記事と同じもの。

ゲンガーが苦手としているスカーフテテフ、地面対策である。

今回はパルシェンがいないのでボーマンダやゴツメランドロスなどに対して強いめざめるパワー氷を採用したが、草技が欲しいときも多々あった。地震を草技に変えて冷静型にしてみてもよかったかもしれない。

 

f:id:holandpokomon:20170319005256g:plain

メガゲンガー おくびょう ゲンガナイト

135-x-101-222-115-200

たたりめ/ヘドロばくだん/さいみんじゅつ/みがわり

 

見せ合いでガルーラ、バシャーモが誘うポケモンを崩せる。

有利対面のときやアンコールしている隙に催眠術や身代わりをしていく。かなりピンチなときにもチャンスを作る催眠術は素晴らしい。

S2で当たった受けループはこのメガゲンガーでどうにかなることが多かった。 

 

基本選出はアシレーヌ+ゲンガー+テッカグヤ

ギャラドスリザードンがいて猫騙しが重要になる試合だと思ったらゲンガーの代わりにガルーラを選出。

バシャーモボーマンダがいるとき、ランドロスは物理多めのときに出したいのだがバシャランド以外の4匹で大体事足りる。

 

f:id:holandpokomon:20170321135421j:plain

 

S2も2100にいけてよかった。

何かあったら@holandpokeまで。

【S1使用構築 脳筋ツムツム 最終2103】

f:id:holandpokomon:20170117120527g:plainf:id:holandpokomon:20170117120538g:plainf:id:holandpokomon:20170117120555g:plain

f:id:holandpokomon:20170117120614g:plainf:id:holandpokomon:20170117120450g:plainf:id:holandpokomon:20170117120726g:plain

 

構築の経緯
眼鏡テテフの火力が凄まじいので、初手眼鏡テテフでまず1体倒し先に相手の2体目を見て有利に戦えるようにしたかった。
あとは試合を楽に運べるように積み技持ちを多く入れた。

 

f:id:holandpokomon:20170117120937g:plain

・ミミッキュ いじっぱり きあいのたすき 
131-156-100-x-125-148
じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい

襷にしたことでメガギャラドス、雨パに対して強くなれた。
初手に出して苦手なタイプと対面しても堂々と舞えるのもよかった。
陽気だと本当に火力がない。

f:id:holandpokomon:20170117121013g:plain

パルシェン いじっぱり おうじゃのしるし
129-161-201-x-66-118
つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/からをやぶる

1破りで最速S1↑ポリゴンZ抜きを抜かす。
ミズZは氷柱の威力が少し落ちるのが嫌で持たせず、襷はミミッキュに取られた為、印をしょうがなく持たせた。
でも印 is God

f:id:holandpokomon:20170117121133g:plain

ポリゴンZ おくびょう てきおうりょく ノーマルZ
161-x-91-187-95-156
10まんボルト/れいとうビーム/あくのはどう/テクスチャー

元は催眠Zデンジュモクが入っていたが、催眠外してしょうもない試合になる事が多かったので全能力を上げられるポリゴンZを採用した。
テッカグヤ、ギルガルドとかがいるとわりと選出する。

f:id:holandpokomon:20170117121249g:plain

・テッカグヤ ゆうかん とつげきチョッキ
203-154-124-130-133-72
ヘビーボンバー/じしん/かえんほうしゃ/ギガドレイン

www.evervolition.com

配分はここを参考にした。
浮いていて且つ特殊に強いポケモンを探した結果たどり着いた。
ガブやマンダはパルシェンの起点となるのでめざ氷を外し、相手のパルシェンの起点となるのを防ぐギガドレインに変更。

f:id:holandpokomon:20170117121539g:plain

・ガラガラ ようき ひらいしん ふといホネ
135-132-131-x-100-106
フレアドライブ/シャドーボーン/かわらわり/おにび

電気無効枠。
まだガラガラが多い時代に投入したので、ミラーとなったときに勝てるように陽気最速にした。
しかしシーズン中盤以降になるとガラガラの数が減ったので意地っ張りでいいと思う。
そもそもガラガラじゃなくてガブリアスでよかったのかもしれないので、ここの枠はイマイチはっきりしていない。

f:id:holandpokomon:20170117121611g:plain

・カプ・テテフ ひかえめ こだわりメガネ
159-x-112-200-136-117
サイコキネシス/サイコショック/シャドーボール/ムーンフォース

Hは16n-1でBは陽気メガガルーラの捨て身タックル耐えまで振った。
Hメガハッサムサイコキネシス2回で落ちるのでめざ炎は今はいらないと感じて、その代わり少しずつ増えてきた受けループのハピナスを倒す為にショックを採用した。

選出
カプ・テテフorミミッキュ+ポリゴンZ+パルシェンが理想。テテフとミミッキュを同時選出する事もあるが影打ちが打てないので要注意。礫はそこまで気にならなかった。
相手にパルシェンがいた場合は必ずテッカグヤを初手にしなくてはいけない。なぜなら初手襷パルシェンでこの構築はほぼ崩壊するからである。
ガラガラはキュウコンがいた時に選出したいのだが、初手キュウコン読みを外した場合のデメリットがデカイ。


シーズン後半はレートに潜る時間とモチベがなかったがとりあえず最初のシーズン2100突破してよかった。
おわり

 

ちなみに101位だった。まぁすっきりしない。